緑編

緑は使ったことないけどたぶんこんな感じ

・新たな芽吹き
緑といえばこの子と永遠の証人。緑の嗜みその1。

・永遠の証人
なんでも回収できるナイスガイ。緑の嗜みその2。

・ガイア揺籃の地
最強緑カード。土地だけど。

・繁茂
お手軽マナ加速

・楽園の拡散
お手軽マナ加速

・自然の要求
4点プレゼントする帰化。回復させてあげるのもできるし、いいね!

・野生語りのガラク
全部強い。奥義まで軽いのもいいし、マナ加速も便利。
ガイア揺籃の地が出てるとたぶん宇宙。

・孔蹄のビヒモス
緑のエース。だいたい出たら一人は死んだと思え。

・ゼンディカーの報復者
ビヒモスの相棒。単体でも強い。

・テラストドン
出たとき3つのパーマネントをゾウさんにする。
ひとりを虐めてもいいし、みんなにゾウさんプレゼントしてもいいし、自分の打点上げるのも良し!

・ 進歩の災い
アーティファクトとエンチャントを全て破壊してその分強くなる2/2の生物。
茶使いじゃなくても、EDHでは強いアーティファクト・エンチャントが多いので強い。

・威厳の魔力
出たとき、あなたがコントロールする緑のクリーチャー1体につきカードを1枚引く。大量ドローからフニッシュ用意。

・収穫の魂
クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
大量ドローが見込める大型クリーチャー。

・始原の賢者
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、カードを1枚引いてもよい。

・森の知恵
8点払え、3ドローしろって書いてあるカード。

・原初の狩人、ガラク
ガラク!ドローエンジン!

・魂の威厳
5~10枚ぐらいドローできるカード。

・調和
3ドロー
シンプルだが使いやすいはず!

・よりよい品物
何度も使えるドローエンジン。

・自然の秩序
1/1クリーチャーがビヒモスになったり、もっとすごいマナクリになったり、収穫の魂になったり、威厳の魔力なったり、アーティファクト・エンチャント全部破壊したり。
緑の嗜みその3。

・緑の太陽の頂点
序盤ならマナクリ、中盤は中型、後半はフニッシュまで。ほぼ好きな生物持ってこれる。

・俗世の教示者
序盤ならマナクリ、中盤は中型、後半はフニッシュまで持ってこれる。持ってくるのはデッキトップだけどだいたいやることは同じ。
エルドラージも触れるのが違いか。

・召喚の調べ
序盤ならマナクリ、中盤は中型、後半はフニッシュ・・・以下同じ。

・適者生存
最強生物サーチカード

・無垢への回帰
ライフ回復させてあげるおー^p^

・帰化
アーティファクト・エンチャント破壊ならお任せ

・再利用の賢者
アーティファクト・エンチャント破壊ならお任せ
太陽の指輪がある限り、腐ることはない。
・自然のままに

・内なる獣
万能除去

・ドライアドの歌
万能除去その2

・開拓地の包囲
カンが便利な置物。思ってるよりそうとう強い。しかも安い。

マナクリについて考える

・ラノワールのエルフ、エルフの神秘家、フィンドフォーンエルフ
原点にして頂点。緑の嗜みといえばマナクリ。その中でも最高のパフォーマンス。

・極楽鳥
さらにすごい

・エルフの大ドルイド、ティタニアの僧侶
マナいっぱい出るよ

・ケイラメトラの侍祭
一気に10マナ以上出す危険な生物。

・ニクスの祭殿、ニクソス
二枚目のケイラメトラ及び、ガイア揺籃の地である。

番外
・ラノワールの憤激、フレイアリーズ
自分を守れるPWは強い・・・
能力が全部強く緑なら入れて間違えない。

・調和の中心
全てのクリーチャーは速攻を得る。
出てるとやばいカード。自分も恩恵あるけど、相手が使うとさらにやばい。


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