モミールベーシックからみた「カラデシュ」 青・黒
2016年9月18日 TCG全般
青
理論霊気学者 2マナ 1/3 出たときEEEを得る
タップE消費:占術1を行う。
モミールでは占術は強くない。
霊気烈風の古きもの 7マナ 6/6 飛行
アップキープにEEEを得る。 EEEEEEE消費:他のすべてのクリーチャーを手札に戻す。
構築ではゴミレア。モミールでは神レア。全体バウンスがやばいし、6/6飛行がくそ強いリバイアサン。しかし、7マナにはフェイジという友達がいるので注意。
珍品売り 2マナ 2/1
試験飛行士 5マナ 0/3 飛行 出たとき1/1飛行を2体出す
本体が弱すぎる。
歯車襲いの海蛇 7マナ 5/6 6マナ:アンブロックに。
そこそこ強い。
光り物集めの鶴 2マナ 1/3 飛行 バニラ
タカシオヤドカリ 5マナ 4/4 防衛 出たときEEEEを得る
EE消費:このターン防衛を持たないかのように攻撃できる
EEEEを得るのが嬉しいね!
ジャンジーの歩哨 3マナ 2/3 EEを得る
EE消費 タップ:クリーチャー一体かアーテファクトひとつを対象とする。アンタップまたは、タップする。
一回しかできないタッパー。微妙。
ヒレナガ空鯨 4マナ 4/3 飛行 ハイスカイ
サイズ良し、強い。
査問長官 1マナ 1/2 EEを得る
E消費 タップ:プレイヤー一人のライブラリ―の上から3枚を墓地に落とす。
敏捷な革新者 4マナ 2/2 キャントリップ
発明の領事、パディーム 4マナ 1/4 あなたのアーテファクトは呪禁を得る。
あなたはアップキープの開始時に一番大きなアーテファクトをコントロールしている限り1枚引ける。
モミールではアーテファクト任意にコントロールするのは難しいが一度コントロールさえしてしまえば、毎ターン2ドローできる。
亢進する亀 1マナ 0/3
出たときEEを得る。アタック時、EEを消費すると1/4になる亀。
奔流の機械巨人 6マナ 5/6 瞬速
墓地のインスタントをひとつ唱えてもいい。瞬唱のお友達のようなクリーチャー。
もちろんモミールではただの5/6
ヴィダルケンの刃の達人 3マナ 2/3 果敢 (バニラ)
速接会の翼鍛冶 4マナ 3/3 アーティファクトが出るたび飛行を得る。
基本的にはバニラ
風のドレイク 3マナ 2/2 飛行
黒
霊基体の匪賊 4マナ 2/2 絆魂 飛行 自クリーチャーから望む数の+1/+1カウンターこいつに移動できる。
製造と相性がいい。4マナ4/4ぐらいになれば相当強いか。
霊基体の野心家 5マナ 4/3 製造1
陰謀の悪魔 6マナ 5/5 飛行
出たとき全体に-2/-2修正 クリーチャーが死亡するたびEを得る。
EEEE 3マナでリアニメイト
全除去しつつの5/5は強そう。
ドゥーンドの調査員 2マナ 2/2
アーティファクトをコントロールしていると3/2接死に。
ダッカラのゴミあさり 6マナ 4/6 バニラ
エンブロールの暴れ者 2マナ 3/1 タップイン
アーティファクトをコントロールしていると威迫を得る。
鋳造所のコウモリ 3マナ 2/1 飛行
アーティファクトをコントロールしていると3/1飛行に。
透彫虫の群棲 2マナ 1/1
アップキープの開始時に+1/+1カウンターを置きあなたは、一点失う。
どんどんでかくなるスーサイドなクリーチャー除去の少ないモミールでは、驚異になりえるかも。
豪華の王、ゴンティ 4マナ 2/3 接死
モミールでは、バニラ
不法仲買人 3マナ 3/2 死亡時、+1/+1カウンターをだれかに乗せる。
死んで嬉しいクリーチャー。
マリオネットの達人 6マナ 1/3 製造3
アーテファクトが墓地に落ちるたびに、こいつのパワーの分だけライフル―ズ。
最低でも1/3 1/1三体 3点ライフルーズ。結構強そうに見える。
襲拳会の部隊 4マナ 3/1 製造1 威迫
4マナ 4/2 威迫 まあまあ強い。
夜市の見張り 1マナ 1/1 タップ状態になる度1点ドレイン。
2点クロックをプラスαを持つクリーチャー。細いがなかなかの性能。
害悪の機械巨人 6マナ 5/4 威迫
場に出たとき、一体破壊してもよい。破壊したならタフネス分ライフを得る。
めっちゃ強いでしょ。回復と破壊と威迫。神レアカード。
楕円競走の無謀者 4マナ 4/2 バニラ
プラカタクラブの用心棒 4マナ 3/4 バニラ
組織の密売人 2マナ 3/1 1マナアーティファクトを生贄にする:+1/+1カウンターを乗せターン終了まで破壊不能を得る。
アーテファクトをたくさんコントロールできれば強いがそれは運次第。
亢進するネズミ 2マナ 1/2
場に出たときEEを得る。 アタック時EE消費すると2/3に。
武器作り狂 3マナ 0/1 製造2
3マナ 2/3 マナレシオ的にも微妙。
理論霊気学者 2マナ 1/3 出たときEEEを得る
タップE消費:占術1を行う。
モミールでは占術は強くない。
霊気烈風の古きもの 7マナ 6/6 飛行
アップキープにEEEを得る。 EEEEEEE消費:他のすべてのクリーチャーを手札に戻す。
構築ではゴミレア。モミールでは神レア。全体バウンスがやばいし、6/6飛行がくそ強いリバイアサン。しかし、7マナにはフェイジという友達がいるので注意。
珍品売り 2マナ 2/1
試験飛行士 5マナ 0/3 飛行 出たとき1/1飛行を2体出す
本体が弱すぎる。
歯車襲いの海蛇 7マナ 5/6 6マナ:アンブロックに。
そこそこ強い。
光り物集めの鶴 2マナ 1/3 飛行 バニラ
タカシオヤドカリ 5マナ 4/4 防衛 出たときEEEEを得る
EE消費:このターン防衛を持たないかのように攻撃できる
EEEEを得るのが嬉しいね!
ジャンジーの歩哨 3マナ 2/3 EEを得る
EE消費 タップ:クリーチャー一体かアーテファクトひとつを対象とする。アンタップまたは、タップする。
一回しかできないタッパー。微妙。
ヒレナガ空鯨 4マナ 4/3 飛行 ハイスカイ
サイズ良し、強い。
査問長官 1マナ 1/2 EEを得る
E消費 タップ:プレイヤー一人のライブラリ―の上から3枚を墓地に落とす。
敏捷な革新者 4マナ 2/2 キャントリップ
発明の領事、パディーム 4マナ 1/4 あなたのアーテファクトは呪禁を得る。
あなたはアップキープの開始時に一番大きなアーテファクトをコントロールしている限り1枚引ける。
モミールではアーテファクト任意にコントロールするのは難しいが一度コントロールさえしてしまえば、毎ターン2ドローできる。
亢進する亀 1マナ 0/3
出たときEEを得る。アタック時、EEを消費すると1/4になる亀。
奔流の機械巨人 6マナ 5/6 瞬速
墓地のインスタントをひとつ唱えてもいい。瞬唱のお友達のようなクリーチャー。
もちろんモミールではただの5/6
ヴィダルケンの刃の達人 3マナ 2/3 果敢 (バニラ)
速接会の翼鍛冶 4マナ 3/3 アーティファクトが出るたび飛行を得る。
基本的にはバニラ
風のドレイク 3マナ 2/2 飛行
黒
霊基体の匪賊 4マナ 2/2 絆魂 飛行 自クリーチャーから望む数の+1/+1カウンターこいつに移動できる。
製造と相性がいい。4マナ4/4ぐらいになれば相当強いか。
霊基体の野心家 5マナ 4/3 製造1
陰謀の悪魔 6マナ 5/5 飛行
出たとき全体に-2/-2修正 クリーチャーが死亡するたびEを得る。
EEEE 3マナでリアニメイト
全除去しつつの5/5は強そう。
ドゥーンドの調査員 2マナ 2/2
アーティファクトをコントロールしていると3/2接死に。
ダッカラのゴミあさり 6マナ 4/6 バニラ
エンブロールの暴れ者 2マナ 3/1 タップイン
アーティファクトをコントロールしていると威迫を得る。
鋳造所のコウモリ 3マナ 2/1 飛行
アーティファクトをコントロールしていると3/1飛行に。
透彫虫の群棲 2マナ 1/1
アップキープの開始時に+1/+1カウンターを置きあなたは、一点失う。
どんどんでかくなるスーサイドなクリーチャー除去の少ないモミールでは、驚異になりえるかも。
豪華の王、ゴンティ 4マナ 2/3 接死
モミールでは、バニラ
不法仲買人 3マナ 3/2 死亡時、+1/+1カウンターをだれかに乗せる。
死んで嬉しいクリーチャー。
マリオネットの達人 6マナ 1/3 製造3
アーテファクトが墓地に落ちるたびに、こいつのパワーの分だけライフル―ズ。
最低でも1/3 1/1三体 3点ライフルーズ。結構強そうに見える。
襲拳会の部隊 4マナ 3/1 製造1 威迫
4マナ 4/2 威迫 まあまあ強い。
夜市の見張り 1マナ 1/1 タップ状態になる度1点ドレイン。
2点クロックをプラスαを持つクリーチャー。細いがなかなかの性能。
害悪の機械巨人 6マナ 5/4 威迫
場に出たとき、一体破壊してもよい。破壊したならタフネス分ライフを得る。
めっちゃ強いでしょ。回復と破壊と威迫。神レアカード。
楕円競走の無謀者 4マナ 4/2 バニラ
プラカタクラブの用心棒 4マナ 3/4 バニラ
組織の密売人 2マナ 3/1 1マナアーティファクトを生贄にする:+1/+1カウンターを乗せターン終了まで破壊不能を得る。
アーテファクトをたくさんコントロールできれば強いがそれは運次第。
亢進するネズミ 2マナ 1/2
場に出たときEEを得る。 アタック時EE消費すると2/3に。
武器作り狂 3マナ 0/1 製造2
3マナ 2/3 マナレシオ的にも微妙。
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