神ジェイス、神チャンドラときたので…神ガラクを考える。
2016年9月18日 TCG全般 コメント (2)
神ジェイス、神チャンドラと来たので神ガラクもいてもいいんじゃないか?
と、思ったので考察してみようと思う。
■神○○の条件
その1 4マナであること。
その2 +1連打で勝てる可能性がある。
その3 能力が4つある。
その4 奥義がでかくてハデである。
■神ジェイス、神チャンドラをおさらいしてみる。
神ジェイス 4マナ 忠誠度3
+2 消術1か占術1を行う。ライブラリー操作能力。
0 ブレスト。
-1 送還。
-12 ライブラリー破壊。
神チャンドラ 4マナ 忠誠度4
+1 デッキトップをめくり、プレイしてもよい。プレイしないと相手に二点。
+1 炎の儀式。赤赤を加える。マナ加速。
-3 クリーチャー限定4点ダメージ。炎の切りつけ。
-7 呪文を唱えるたび、クリーチャーかプレイヤーに5点ダメージ。
こんな感じ。
青のジェイスは、青定番のライブラリー操作。
ブレスト。
送還。
即勝利のライブラリー破壊となっている。
赤のチャンドラは、疑似ドロー&火力。
炎の儀式。
炎の切りつけ。
ほぼ勝ちの紋章を得る。と、なっている。
■緑のガラクはどんな感じにするべきか?
ガラクの特徴
・土地からマナを出すのが得意
・野生の獣を召喚するのが得意
・その野生のパワーを解き放つのが得意
・生物呪文の達人
■今までのガラクを振り返る
野生語りのガラク 4マナ 忠誠度3
+1 土地二枚アンタップ
-1 3/3ビースト生成
-4 踏み荒らし
原初の狩人、ガラク 5マナ 忠誠度3
+1 3/3ビースト生成
-1 魂の威厳。クリーチャーのパワーを参照としたドロー。
-6 あなたがコントロールする土地の数だけ6/6のワームを出す。
情け知らずのガラク 4マナ 忠誠度3
0 クリーチャー1体に3点のダメージ。ガラクはそのクリーチャーのパワーのダメージを受ける。疑似格闘的な能力。
0 2/2の狼を生成する。
裏面
+1 1/1の接死持ち狼を生成する。
-1 クリーチャー一体を生け贄にする。クリーチャーを一枚探して手札に加える。
-3 あなたのクリーチャーは、墓地のクリーチャーの数だけ+X/+Xする。
獣の統率者、ガラク 6マナ 忠誠度4
+1 暴走の先導によく似た手札の増強。
-3 あなたは、あなたの手札にある緑のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
-7 「あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。
頂点捕食者、ガラク 7マナ 忠誠度5
+1 他のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
+1 接死持ちの3/3ビーストを生成する。
-3 霊魂切断系のライフ回復付きクリーチャー除去。クリーチャーを一体破壊してそのタフネス分回復できる。
-8 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「クリーチャーが1体あなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。
こんな感じ。
■実際に神ガラクの能力を考えてみよう
神ガラク 4マナ 忠誠度5
+1 一体を対象とする。次のあなたのターンまで+2/+0の修正を受け、そのクリーチャーはトランプルと呪禁を得る。
+1 土地を一つアンタップする。あなたのマナプールに好きな色のマナを1加える。
0 0/0のルアゴイフを生成する。「パワーは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプの数に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。」
-7 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「クリーチャーが1体あなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。
1番上が緑を代表する「怨恨」に似た効果。
2番目は極楽鳥をイメージした。
3番目は0はタルモゴイフ。
大マイナスは、頂点捕食者ガラクの大マイナスと類似した能力で、すべてのクリーチャーがオーバーランと大きなワームクリーチャーになるのイメージした。
禁句:+1連打で勝てないじゃん。
クリーチャーがいれば強いですから・・・
0でタルモが出せるっていうのが強みな気がしする!
タルモ連打で、相手を追い詰めて、怨恨しながら殴る。
どうでしょう?
神ガラク使ってみたくなりませんか?
マジックはこういう架空のカードを考えるのも楽しいもんだよね!
と、思ったので考察してみようと思う。
■神○○の条件
その1 4マナであること。
その2 +1連打で勝てる可能性がある。
その3 能力が4つある。
その4 奥義がでかくてハデである。
■神ジェイス、神チャンドラをおさらいしてみる。
神ジェイス 4マナ 忠誠度3
+2 消術1か占術1を行う。ライブラリー操作能力。
0 ブレスト。
-1 送還。
-12 ライブラリー破壊。
神チャンドラ 4マナ 忠誠度4
+1 デッキトップをめくり、プレイしてもよい。プレイしないと相手に二点。
+1 炎の儀式。赤赤を加える。マナ加速。
-3 クリーチャー限定4点ダメージ。炎の切りつけ。
-7 呪文を唱えるたび、クリーチャーかプレイヤーに5点ダメージ。
こんな感じ。
青のジェイスは、青定番のライブラリー操作。
ブレスト。
送還。
即勝利のライブラリー破壊となっている。
赤のチャンドラは、疑似ドロー&火力。
炎の儀式。
炎の切りつけ。
ほぼ勝ちの紋章を得る。と、なっている。
■緑のガラクはどんな感じにするべきか?
ガラクの特徴
・土地からマナを出すのが得意
・野生の獣を召喚するのが得意
・その野生のパワーを解き放つのが得意
・生物呪文の達人
■今までのガラクを振り返る
野生語りのガラク 4マナ 忠誠度3
+1 土地二枚アンタップ
-1 3/3ビースト生成
-4 踏み荒らし
原初の狩人、ガラク 5マナ 忠誠度3
+1 3/3ビースト生成
-1 魂の威厳。クリーチャーのパワーを参照としたドロー。
-6 あなたがコントロールする土地の数だけ6/6のワームを出す。
情け知らずのガラク 4マナ 忠誠度3
0 クリーチャー1体に3点のダメージ。ガラクはそのクリーチャーのパワーのダメージを受ける。疑似格闘的な能力。
0 2/2の狼を生成する。
裏面
+1 1/1の接死持ち狼を生成する。
-1 クリーチャー一体を生け贄にする。クリーチャーを一枚探して手札に加える。
-3 あなたのクリーチャーは、墓地のクリーチャーの数だけ+X/+Xする。
獣の統率者、ガラク 6マナ 忠誠度4
+1 暴走の先導によく似た手札の増強。
-3 あなたは、あなたの手札にある緑のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
-7 「あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。
頂点捕食者、ガラク 7マナ 忠誠度5
+1 他のプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
+1 接死持ちの3/3ビーストを生成する。
-3 霊魂切断系のライフ回復付きクリーチャー除去。クリーチャーを一体破壊してそのタフネス分回復できる。
-8 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「クリーチャーが1体あなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。
こんな感じ。
■実際に神ガラクの能力を考えてみよう
神ガラク 4マナ 忠誠度5
+1 一体を対象とする。次のあなたのターンまで+2/+0の修正を受け、そのクリーチャーはトランプルと呪禁を得る。
+1 土地を一つアンタップする。あなたのマナプールに好きな色のマナを1加える。
0 0/0のルアゴイフを生成する。「パワーは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプの数に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。」
-7 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「クリーチャーが1体あなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。
1番上が緑を代表する「怨恨」に似た効果。
2番目は極楽鳥をイメージした。
3番目は0はタルモゴイフ。
大マイナスは、頂点捕食者ガラクの大マイナスと類似した能力で、すべてのクリーチャーがオーバーランと大きなワームクリーチャーになるのイメージした。
禁句:+1連打で勝てないじゃん。
クリーチャーがいれば強いですから・・・
0でタルモが出せるっていうのが強みな気がしする!
タルモ連打で、相手を追い詰めて、怨恨しながら殴る。
どうでしょう?
神ガラク使ってみたくなりませんか?
マジックはこういう架空のカードを考えるのも楽しいもんだよね!
コメント
何せ神ガラクですから、それなりにヤバいの生成したいんだよねー
非青デッキももう少し強くなっていいよね。