カラデシュのメカニズムをモミールベーシックから見てみた
2016年9月13日 TCG全般■エネルギーカウンター
構築ではかなり強そうですが、モミールではほぼ使い捨てのCIPになりそう。微妙。
■製造
+1/+1を乗っけるか、1/1トークンを出すか選べる。
モミールでも、優秀な能力。柔軟性があり、使いやすいかと。場合によっては1対2交換も可能。
1/1トークンに飛行がついてたら完璧だった。
■搭乗
リミテで使いやそうな能力。
構築では、どうでしょう?
全然変身しないやる気のないデルバーやボブなんかが搭乗したら強いんじゃないですかね?
モミールでも面白そうだけど、そもそもクリーチャーでないので出せない気がします。。。
あとは一応、今まで公開されてるカードのモミール評価やるよ。
白
空中対応員 3マナ 2/3 飛行、警戒、絆魂
接死が警戒変わった白いヨワシ。構築スタンではもちろんレガシー・モダンでもワンチャンありそうな性能。剣をつけて殴ればそれだけで強い。もちろんモミールでも、くそ強い。超当たり。
霊気嵐のロック 4マナ 3/3 飛行
これが出るか、他のクリーチャーが出るたびにEカウンターをひとつ得る。
アタック時EEを使うことで+1/+1カウンターと相手をタップできる。
これも相当強い、サイズアップと飛行とタッパーとかモミールの為に生まれたようなクリーチャー。
発明の天使 5マナ 2/1 警戒、絆魂、飛行
製造2
あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修正を受ける。
最大でサイズ5マナ 6/5相当のクリーチャー。
全ての能力がモミールでは強い。超当たり枠その2。
光袖会の職工 3マナ 2/2
製造1
小物作りの達人 3マナ 3/2
霊気装置、飛行機械は+1/+1の修正を受ける。
4マナ:1/1の霊気装置を一体出す。
能力が1枚で完結しているクリーチャーは強い。と、いったカード。
4マナでタップもいらずに2/2が生成されるのは強い。
モミール以外では重いのでお呼びにかからなそう。
プロペラの先駆者 4マナ 2/1 飛行
製造1
多くの人が、4マナ3/2飛行で使うであろう。
着飾ったラクダ 1マナ 0/4
珍しいラクダのクリーチャー。ドランと一緒にどうぞ。
亢進するアイベックス 4マナ 2/4
出たときEEを得る アタック時、EEを使うことで3/5になれる。
たなびき織りの天使 6マナ 4/4
出たとき、あなたのクリーチャー一体を対象とし、ちらつかせる。
たぶんエネルギーカウンターを得させたい能力。
モミールでは、飛行が偉い。
青
珍品売り 2マナ 2/1
亢進する亀 1マナ 0/3
出たときEEを得る。アタック時、EEを消費すると1/4になる亀。
奔流の機械巨人 6マナ 5/6 瞬速
墓地のインスタントをひとつ唱えてもいい。瞬唱のお友達のようなクリーチャー。
もちろんモミールではただの5/6
黒
陰謀の悪魔 6マナ 5/5 飛行
出たとき他のすべてのクリーチャーに-2/-2修正。
一体死亡したらEを得る。 3マナとEEEE消費:墓地クリーチャーを一体復活させる。
モミールでは、リアニ能力はないものの全体-2/-2と飛行だけで十分強い。
豪華の王、ゴンティ 4マナ 2/3 接死
モミールでは、バニラ
害悪の機械巨人 6マナ 5/4 威迫
場に出たとき、一体破壊してもよい。破壊したならタフネス分ライフを得る。
楕円競走の無謀者 4マナ 4/2 バニラ
亢進するネズミ 2マナ 1/2
場に出たときEEを得る。 アタック時EE消費すると2/3に。
赤
ラスヌーのヘリオン 3マナ 4/4 速攻
出たときEEを得る。 終了ステップにEEを払わないと生贄にする。
3マナ4/4 で二回殴れるヘリオン 構築でも、モミールでも、かなり強い気がする。
ピア・ナラー 3マナ 2/2
出たとき、1/1飛行機械を一体出す。
2マナ:アーティファクトは火吹き
1マナアーティファクト生贄で、一体ブロックできない。
火吹き、飛行、これだけでゲームエンド級。
航空船に忍び寄るもの 4マナ 3/3 飛行
赤:火吹き
赤:先制
赤:速攻
火吹き、飛行、これだけでゲームエンド級。
競走路の熱狂者 2マナ 2/1 速攻
こいつが搭乗した機体は速攻を得る。
縄張り持ちの大喰らい 4マナ 2/2 トランプル
あなたがEを一つ得るたび、このクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
博覧会場の恐怖 4マナ 5/2 バニラ
亢進する地虫 2マナ 2/1
出たときEEを得る。 アタック時EEを消費すると3/2に。
高木背の踏みつけ 5マナ 5/4 トランプル
出たとき5点ゲイン
獣性を築く者 3マナ 2/3
上陸で、Eを得る
EEEEEEEE支払う:6/6のアーティファクトを生成。
いかにもレアっぽい能力。上陸でEを得る簡単さが売りな気がする。
鎧作りの審判者 4マナ 3/3
出たとき+1/+1カウンターを持つクリーチャーの数だけドローできる。製造、エネルギーカウンター系と相性がいいカード。ワンチャン構築でお呼びがかかるんじゃないか?と思うカードである。
逆毛ハイドラ 4マナ 4/3
出たときEEEを得る。EEEを支払う:+1/+1カウンターを乗せる。ターン終了時までこいつは呪禁を得る。 4マナ5/4 除去耐性あり普通に強いですね。モミールでもいい感じ。欲を言えば、トランプルが欲しかった。
刃の耕作者 5マナ 1/1
製造2 攻撃するたび、このクリーチャーの攻撃の分自クリーチャーを強化できる。
モダンのエルフで使われそうなデザイン。5マナ3/3 全体+3/+3修正は強いか?
製造との相性が良く、二枚目を引いても強そう。モミールでは重さも気にならない。
牙長獣の仔 2マナ 2/2
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとEEを得る。EE支払う:このクリーチャーに+1/+1カウンターを乗せる。
2マナ2/2以上ということでモミールではなかなか活躍できるカードだと思う。
亢進するサイ 3マナ 2/3
出たときEEを得る。アタック時EEを消費すると3/4になる。
新緑の機械巨人 5マナ 4/4 トランプル
出たとき+1/+1カウンターを4つ好きなようにばら撒く。
自分に乗せれば5マナ 8/8 トランプル
スタンなら変位エルドラージとのコンボも魅力。
もちろん、モミ―ルでもサイズとトランプルが偉すぎる一枚!出たら当たり!
多色
雲先案内人 5マナ 2/2 飛行
出た時、2点ゲイン+2ドロー
禁制品の黒幕 2マナ 1/4 絆魂
アーティファクトが出るたび占術を行う。モミールでは、占術はほとんど意味ないです。
ただ絆魂と3/3まで止められるサイズがいいね
模範操縦士、デパラ 3マナ 3/3
ドワーフは+1/+1の修正を受ける
機体は+1/+1の修正を受ける
あとは、バニラ。少ない種族ドワーフのロード。
モミールでは、たぶんただの3/3。
配分の領事、カンバール 3マナ 2/3 バニラ
永遠の造り手、ラシュミ 4マナ 2/3 バニラ
すごい髪形ですね・・・
通電の喧嘩屋 2マナ 3/2
出たときEEを得る。 攻撃するたびEを支払ってもよい、そうしたら+1/+1修正とトランプル。攻撃時4/3トランプル 普通に2マナの性能として偉い一枚。
茶
機体はモミールでどういう扱いになるのか・・・?
静電気式打撃体 3マナ 1/1
出たときEEEを得る。 EEE支払う:+X/+Xの修正を受ける。Xは、それのパワーに等しい。
金線の使い魔 3マナ 2/2
出たとき2点ゲイン。死んだときワンドロー。
多用途な逸品 5マナ 3/3
出たときEEEを得る。
E消費:飛行を得る
E消費:警戒を得る
E消費:絆魂を得る
E消費:ターン終了まで+2/-2
E消費:ターン終了まで-2/+2
エネルギーカウンターを使う、変異種みたいなクリーチャー。
5/1 絆魂、飛行で一回殴るだけで強そう。
以上。
フルスポイラーが待ち遠しい!
構築ではかなり強そうですが、モミールではほぼ使い捨てのCIPになりそう。微妙。
■製造
+1/+1を乗っけるか、1/1トークンを出すか選べる。
モミールでも、優秀な能力。柔軟性があり、使いやすいかと。場合によっては1対2交換も可能。
1/1トークンに飛行がついてたら完璧だった。
■搭乗
リミテで使いやそうな能力。
構築では、どうでしょう?
全然変身しないやる気のないデルバーやボブなんかが搭乗したら強いんじゃないですかね?
モミールでも面白そうだけど、そもそもクリーチャーでないので出せない気がします。。。
あとは一応、今まで公開されてるカードのモミール評価やるよ。
白
空中対応員 3マナ 2/3 飛行、警戒、絆魂
接死が警戒変わった白いヨワシ。構築スタンではもちろんレガシー・モダンでもワンチャンありそうな性能。剣をつけて殴ればそれだけで強い。もちろんモミールでも、くそ強い。超当たり。
霊気嵐のロック 4マナ 3/3 飛行
これが出るか、他のクリーチャーが出るたびにEカウンターをひとつ得る。
アタック時EEを使うことで+1/+1カウンターと相手をタップできる。
これも相当強い、サイズアップと飛行とタッパーとかモミールの為に生まれたようなクリーチャー。
発明の天使 5マナ 2/1 警戒、絆魂、飛行
製造2
あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修正を受ける。
最大でサイズ5マナ 6/5相当のクリーチャー。
全ての能力がモミールでは強い。超当たり枠その2。
光袖会の職工 3マナ 2/2
製造1
小物作りの達人 3マナ 3/2
霊気装置、飛行機械は+1/+1の修正を受ける。
4マナ:1/1の霊気装置を一体出す。
能力が1枚で完結しているクリーチャーは強い。と、いったカード。
4マナでタップもいらずに2/2が生成されるのは強い。
モミール以外では重いのでお呼びにかからなそう。
プロペラの先駆者 4マナ 2/1 飛行
製造1
多くの人が、4マナ3/2飛行で使うであろう。
着飾ったラクダ 1マナ 0/4
珍しいラクダのクリーチャー。ドランと一緒にどうぞ。
亢進するアイベックス 4マナ 2/4
出たときEEを得る アタック時、EEを使うことで3/5になれる。
たなびき織りの天使 6マナ 4/4
出たとき、あなたのクリーチャー一体を対象とし、ちらつかせる。
たぶんエネルギーカウンターを得させたい能力。
モミールでは、飛行が偉い。
青
珍品売り 2マナ 2/1
亢進する亀 1マナ 0/3
出たときEEを得る。アタック時、EEを消費すると1/4になる亀。
奔流の機械巨人 6マナ 5/6 瞬速
墓地のインスタントをひとつ唱えてもいい。瞬唱のお友達のようなクリーチャー。
もちろんモミールではただの5/6
黒
陰謀の悪魔 6マナ 5/5 飛行
出たとき他のすべてのクリーチャーに-2/-2修正。
一体死亡したらEを得る。 3マナとEEEE消費:墓地クリーチャーを一体復活させる。
モミールでは、リアニ能力はないものの全体-2/-2と飛行だけで十分強い。
豪華の王、ゴンティ 4マナ 2/3 接死
モミールでは、バニラ
害悪の機械巨人 6マナ 5/4 威迫
場に出たとき、一体破壊してもよい。破壊したならタフネス分ライフを得る。
楕円競走の無謀者 4マナ 4/2 バニラ
亢進するネズミ 2マナ 1/2
場に出たときEEを得る。 アタック時EE消費すると2/3に。
赤
ラスヌーのヘリオン 3マナ 4/4 速攻
出たときEEを得る。 終了ステップにEEを払わないと生贄にする。
3マナ4/4 で二回殴れるヘリオン 構築でも、モミールでも、かなり強い気がする。
ピア・ナラー 3マナ 2/2
出たとき、1/1飛行機械を一体出す。
2マナ:アーティファクトは火吹き
1マナアーティファクト生贄で、一体ブロックできない。
火吹き、飛行、これだけでゲームエンド級。
航空船に忍び寄るもの 4マナ 3/3 飛行
赤:火吹き
赤:先制
赤:速攻
火吹き、飛行、これだけでゲームエンド級。
競走路の熱狂者 2マナ 2/1 速攻
こいつが搭乗した機体は速攻を得る。
縄張り持ちの大喰らい 4マナ 2/2 トランプル
あなたがEを一つ得るたび、このクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
博覧会場の恐怖 4マナ 5/2 バニラ
亢進する地虫 2マナ 2/1
出たときEEを得る。 アタック時EEを消費すると3/2に。
高木背の踏みつけ 5マナ 5/4 トランプル
出たとき5点ゲイン
獣性を築く者 3マナ 2/3
上陸で、Eを得る
EEEEEEEE支払う:6/6のアーティファクトを生成。
いかにもレアっぽい能力。上陸でEを得る簡単さが売りな気がする。
鎧作りの審判者 4マナ 3/3
出たとき+1/+1カウンターを持つクリーチャーの数だけドローできる。製造、エネルギーカウンター系と相性がいいカード。ワンチャン構築でお呼びがかかるんじゃないか?と思うカードである。
逆毛ハイドラ 4マナ 4/3
出たときEEEを得る。EEEを支払う:+1/+1カウンターを乗せる。ターン終了時までこいつは呪禁を得る。 4マナ5/4 除去耐性あり普通に強いですね。モミールでもいい感じ。欲を言えば、トランプルが欲しかった。
刃の耕作者 5マナ 1/1
製造2 攻撃するたび、このクリーチャーの攻撃の分自クリーチャーを強化できる。
モダンのエルフで使われそうなデザイン。5マナ3/3 全体+3/+3修正は強いか?
製造との相性が良く、二枚目を引いても強そう。モミールでは重さも気にならない。
牙長獣の仔 2マナ 2/2
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとEEを得る。EE支払う:このクリーチャーに+1/+1カウンターを乗せる。
2マナ2/2以上ということでモミールではなかなか活躍できるカードだと思う。
亢進するサイ 3マナ 2/3
出たときEEを得る。アタック時EEを消費すると3/4になる。
新緑の機械巨人 5マナ 4/4 トランプル
出たとき+1/+1カウンターを4つ好きなようにばら撒く。
自分に乗せれば5マナ 8/8 トランプル
スタンなら変位エルドラージとのコンボも魅力。
もちろん、モミ―ルでもサイズとトランプルが偉すぎる一枚!出たら当たり!
多色
雲先案内人 5マナ 2/2 飛行
出た時、2点ゲイン+2ドロー
禁制品の黒幕 2マナ 1/4 絆魂
アーティファクトが出るたび占術を行う。モミールでは、占術はほとんど意味ないです。
ただ絆魂と3/3まで止められるサイズがいいね
模範操縦士、デパラ 3マナ 3/3
ドワーフは+1/+1の修正を受ける
機体は+1/+1の修正を受ける
あとは、バニラ。少ない種族ドワーフのロード。
モミールでは、たぶんただの3/3。
配分の領事、カンバール 3マナ 2/3 バニラ
永遠の造り手、ラシュミ 4マナ 2/3 バニラ
すごい髪形ですね・・・
通電の喧嘩屋 2マナ 3/2
出たときEEを得る。 攻撃するたびEを支払ってもよい、そうしたら+1/+1修正とトランプル。攻撃時4/3トランプル 普通に2マナの性能として偉い一枚。
茶
機体はモミールでどういう扱いになるのか・・・?
静電気式打撃体 3マナ 1/1
出たときEEEを得る。 EEE支払う:+X/+Xの修正を受ける。Xは、それのパワーに等しい。
金線の使い魔 3マナ 2/2
出たとき2点ゲイン。死んだときワンドロー。
多用途な逸品 5マナ 3/3
出たときEEEを得る。
E消費:飛行を得る
E消費:警戒を得る
E消費:絆魂を得る
E消費:ターン終了まで+2/-2
E消費:ターン終了まで-2/+2
エネルギーカウンターを使う、変異種みたいなクリーチャー。
5/1 絆魂、飛行で一回殴るだけで強そう。
以上。
フルスポイラーが待ち遠しい!
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