モミールベーシックから見た『異界月』多色、無色、両面、合体編
2016年9月3日 TCG全般 コメント (1)多色
血の間の僧侶 4マナ 4/4 CIPと攻撃時ハンドエンプティでショックを飛ばせる。
ハンドがなくなりやすいモミールではなかなか強力な能力かと・・・サイズもいいね!
ギサとゲラルフ 4マナ 4/4 CIPで自ライブラリーを4枚削る あとは、バニラ
墓地が土地しかないモミールではバニラ 4マナ4/4バニラ。微妙。
残忍な剥ぎ取り 2マナ 2/2 トランプル アタック時占術3みたいなのを行える。 昂揚
昂揚達成できればすごく強いのだが、モミールでは・・・
優雅な鷺の勇者 4マナ 3/3 瞬速 絆魂 CIPで人間に+1/+1と絆魂をターン終了時まで
絆魂が普通に強い
気紛れな霊 4マナ 1/3 飛行
モミールではただの1/3飛行 4マナの仕事ではないな。
嘆き細工 3マナ 3/2 速攻 昂揚
昂揚は達成できないので、ただの3/2速攻
呪文捕らえ 3マナ 2/3 飛行 瞬速
スタンで強いスペルキャッチャーもモミールではただの2/3飛行 まあ、それでも強いですけど・・・
無色
今回の無色は8マナ、10マナなどが増えたのでモミール的には嬉しい。
甚だしい大口 8マナ 6/4 唱えたとき3点ドレイン
大型の包囲サイみたいな能力
州民を滅ぼすもの 10マナ 7/7 トランプル 速攻
別名オッコトヌシ様。唱えたとき誘発なので効果なし
膨らんだ意識曲げ 8マナ 5/5 唱えたとき2枚ハンデス
現出で出せば4ターン目にはこれが唱えられる可能性がある。正直強いと思う。レガシー級?
溺墓のビヒモス 9マナ 5/7 出たとき呪禁を得る。
珍しく出た時の誘発
老いたる深海鬼 8マナ5/6 タコ 唱えたときパーマネントを4つまでタップできる
約束された終末、エムラクール 13マナ 13/13 飛行 トランプル プロテクション(インスタント)
唱えたとき、相手のターンを一回支配できる モミール初の13マナクリーチャー。
永遠の災い魔 3マナ 3/3 追放領域から唱えられる 能力の対象になると追放する
モミールでは追放されやすいただの3/3 探査なんかとコンボしたら強いカードだと思う。
忌まわしい群れの存在 8マナ 4/4 唱えた時誘発
絡み草の闇潜み 8マナ 5/4 唱えた時誘発
自然もどき 9マナ 6/5 唱えたとき帰化を誘発
厄介な船沈め 8マナ 4/5 唱えた時誘発
不憫なグリフ 7マナ 3/4 飛行 唱えた時キャントリップ誘発
さりげなく、パウパーで使える。モミールでは7マナのハズレ枠を担当
霊動カカシ 4マナ 4/4 デメリットなし
狼の試作機 2マナ 5/5 誰かが手札がないとき以外アタック、ブロックできない
2マナ5/5は破格。なんか出来ないかなー
両面
罪からの解放者 3マナ 0/3 昂揚で変身 出た時パーマネントサクって3/2エルドラ登場
裏面を拝むことはなさそう
単体騎手 2マナ 1/1 先制 絆魂 このターン3点ゲインしてたら変身
同体騎手 4/4 絆魂 先制 トランプル
3点ゲインはモミールでは難しめだが、裏になったらゲームを決めれるほど強い
詮索好きのホムンクルス 2マナ 1/1 バニラ 墓地のインスタント・ソーサリーを参照して変身
裏面を拝むことはなさそう
完成態の講師 5マナ 5/4 飛行 インスタント・ソーサリーを唱えると1/1が出てきてそれが3体たまると変身
モミールでは、裏面を拝むことはなさそう
白髪交じりの釣り人 3マナ 2/3 タップ:トップを墓地に2枚落とす、クリーチャーが落ちれば変身
モミールでは、裏面を拝むことはなさそう
ヴォルダーレンの下層民 5マナ 3/3 飛行 クリーチャー3体生贄で変身
血統の撤廃者 6/5 飛行 変身したとき対戦相手は3体生贄にする
モミールのために刷られた様なクリーチャーで、めっちゃ強いと思う。
まず、飛行がいいし、6/5飛行もでかいし、変身もしやすい。
嵐の伝導者 3マナ 2/3 このカードが攻撃するたび赤1を次のメインフェイズに加える。
5マナ 変身 エムラクールの伝導者 5/4 このカードが攻撃するたび◇◇を次のメインフェイズに加える。
マナ加速が強いモミ―ルでマナ加速できるのは単純に強い。特に裏面が強いので早く変身させよう。
くすぶる狼男 4マナ 3/2 出たときにクリーチャー最大2体に1点
6マナ 変身 噴出する戦慄狼 6/4 攻撃するたび、ショック
変身後が強いので早く変身するべき。
ヴィルディン群れの除けもの 5マナ 4/5 火吹きと見せかけて流動石能力もちの4/5 トランプルがあるので偉い。 最大で8/1までなれるしかも赤マナなので払いやすい。(モミールは赤単でもいいと言われてるぐらい赤多めでいいと言われる)
7マナ 変身 ドローン群れの身内 5/7 トランプル 無色で火吹き
無色で火吹きは偉いが、7マナ変身は重い。7マナならモミール起動のほうがいいと思う。
ケッシグをうろつくもの 1マナ 2/1
5マナ 変身 しなやかな捕食者 4/4 2体以上でブロックされない
なかなかいい能力だが1マナの為、モミールではお呼びがかからない
けたたましく吠えるもの 3マナ 3/1 パワーがこのカードより小さいクリーチャーではブロックできない。
6マナ 変身 多重吠え 3/5 パワーがこのカードより小さいクリーチャーではブロックできない。プレイヤーにダメージを与えるたび、3/2エルドラを呼ぶ。
絡み爪の人狼 4マナ 2/4 追加で一体ブロックできる
7マナ 変身 繊維質の絡み屋 4/6 警戒 可能ならば必ずブロックされないといけない。追加で一体ブロックできる。
ウルヴェンワルドに囚われしもの2マナ 1/2 防衛 マナクリ
7マナ 変身 ウルヴェンワルドの忌まわしきもの 4/6 マナクリタップで◇◇を加える
マナ加速はただただ偉い。モミールではトップレア。2マナなのも偉い。6マナ溜まったら自身のマナプラスで変身させちゃおう!
爪の群れのウルリッチ 5マナ 4/4 出たときと変身したときに一体+4/+4
出た次のターンかならず変身 6/6 変身した時、格闘する
モミールでは必ず変身できるが、それだけ。むしろこのカードの場合変身を繰り返したほうが強いので一方通行の変身は微妙。
合体カード
折れた刃、ギセラ 4マナ 4/3 飛行 先制 絆魂
消えゆく光、ブルーナ 7マナ 5/7 飛行 警戒 終了ステップの開始時ギセラと合体する
悪夢の声、ブリセラ 9/10 飛行 先制 絆魂 警戒
合体出来たらくそ強いがカードプールの広いモミールでそれが可能なのかは神のみぞ知る。ギセラもブルーナも単体で強いのでいいね!
墓ネズミ 2マナ 2/1
夜深の死体あさり 3マナ 3/3 ターンの開始時に墓ネズミと合体する
騒がしい徒党 5/6 速攻 威迫 戦場に出るたび、全体に+1/0と威迫
ハンウィアー守備隊 3マナ 2/3 アタック時に、1/1を二体攻撃状態で呼ぶ
相方が土地のため、モミールでは合体できない
以上
8マナ、9マナ、10マナのクリーチャーが増えたけど全部モミールでは微妙なので喜べなかった・・・
血の間の僧侶 4マナ 4/4 CIPと攻撃時ハンドエンプティでショックを飛ばせる。
ハンドがなくなりやすいモミールではなかなか強力な能力かと・・・サイズもいいね!
ギサとゲラルフ 4マナ 4/4 CIPで自ライブラリーを4枚削る あとは、バニラ
墓地が土地しかないモミールではバニラ 4マナ4/4バニラ。微妙。
残忍な剥ぎ取り 2マナ 2/2 トランプル アタック時占術3みたいなのを行える。 昂揚
昂揚達成できればすごく強いのだが、モミールでは・・・
優雅な鷺の勇者 4マナ 3/3 瞬速 絆魂 CIPで人間に+1/+1と絆魂をターン終了時まで
絆魂が普通に強い
気紛れな霊 4マナ 1/3 飛行
モミールではただの1/3飛行 4マナの仕事ではないな。
嘆き細工 3マナ 3/2 速攻 昂揚
昂揚は達成できないので、ただの3/2速攻
呪文捕らえ 3マナ 2/3 飛行 瞬速
スタンで強いスペルキャッチャーもモミールではただの2/3飛行 まあ、それでも強いですけど・・・
無色
今回の無色は8マナ、10マナなどが増えたのでモミール的には嬉しい。
甚だしい大口 8マナ 6/4 唱えたとき3点ドレイン
大型の包囲サイみたいな能力
州民を滅ぼすもの 10マナ 7/7 トランプル 速攻
別名オッコトヌシ様。唱えたとき誘発なので効果なし
膨らんだ意識曲げ 8マナ 5/5 唱えたとき2枚ハンデス
現出で出せば4ターン目にはこれが唱えられる可能性がある。正直強いと思う。レガシー級?
溺墓のビヒモス 9マナ 5/7 出たとき呪禁を得る。
珍しく出た時の誘発
老いたる深海鬼 8マナ5/6 タコ 唱えたときパーマネントを4つまでタップできる
約束された終末、エムラクール 13マナ 13/13 飛行 トランプル プロテクション(インスタント)
唱えたとき、相手のターンを一回支配できる モミール初の13マナクリーチャー。
永遠の災い魔 3マナ 3/3 追放領域から唱えられる 能力の対象になると追放する
モミールでは追放されやすいただの3/3 探査なんかとコンボしたら強いカードだと思う。
忌まわしい群れの存在 8マナ 4/4 唱えた時誘発
絡み草の闇潜み 8マナ 5/4 唱えた時誘発
自然もどき 9マナ 6/5 唱えたとき帰化を誘発
厄介な船沈め 8マナ 4/5 唱えた時誘発
不憫なグリフ 7マナ 3/4 飛行 唱えた時キャントリップ誘発
さりげなく、パウパーで使える。モミールでは7マナのハズレ枠を担当
霊動カカシ 4マナ 4/4 デメリットなし
狼の試作機 2マナ 5/5 誰かが手札がないとき以外アタック、ブロックできない
2マナ5/5は破格。なんか出来ないかなー
両面
罪からの解放者 3マナ 0/3 昂揚で変身 出た時パーマネントサクって3/2エルドラ登場
裏面を拝むことはなさそう
単体騎手 2マナ 1/1 先制 絆魂 このターン3点ゲインしてたら変身
同体騎手 4/4 絆魂 先制 トランプル
3点ゲインはモミールでは難しめだが、裏になったらゲームを決めれるほど強い
詮索好きのホムンクルス 2マナ 1/1 バニラ 墓地のインスタント・ソーサリーを参照して変身
裏面を拝むことはなさそう
完成態の講師 5マナ 5/4 飛行 インスタント・ソーサリーを唱えると1/1が出てきてそれが3体たまると変身
モミールでは、裏面を拝むことはなさそう
白髪交じりの釣り人 3マナ 2/3 タップ:トップを墓地に2枚落とす、クリーチャーが落ちれば変身
モミールでは、裏面を拝むことはなさそう
ヴォルダーレンの下層民 5マナ 3/3 飛行 クリーチャー3体生贄で変身
血統の撤廃者 6/5 飛行 変身したとき対戦相手は3体生贄にする
モミールのために刷られた様なクリーチャーで、めっちゃ強いと思う。
まず、飛行がいいし、6/5飛行もでかいし、変身もしやすい。
嵐の伝導者 3マナ 2/3 このカードが攻撃するたび赤1を次のメインフェイズに加える。
5マナ 変身 エムラクールの伝導者 5/4 このカードが攻撃するたび◇◇を次のメインフェイズに加える。
マナ加速が強いモミ―ルでマナ加速できるのは単純に強い。特に裏面が強いので早く変身させよう。
くすぶる狼男 4マナ 3/2 出たときにクリーチャー最大2体に1点
6マナ 変身 噴出する戦慄狼 6/4 攻撃するたび、ショック
変身後が強いので早く変身するべき。
ヴィルディン群れの除けもの 5マナ 4/5 火吹きと見せかけて流動石能力もちの4/5 トランプルがあるので偉い。 最大で8/1までなれるしかも赤マナなので払いやすい。(モミールは赤単でもいいと言われてるぐらい赤多めでいいと言われる)
7マナ 変身 ドローン群れの身内 5/7 トランプル 無色で火吹き
無色で火吹きは偉いが、7マナ変身は重い。7マナならモミール起動のほうがいいと思う。
ケッシグをうろつくもの 1マナ 2/1
5マナ 変身 しなやかな捕食者 4/4 2体以上でブロックされない
なかなかいい能力だが1マナの為、モミールではお呼びがかからない
けたたましく吠えるもの 3マナ 3/1 パワーがこのカードより小さいクリーチャーではブロックできない。
6マナ 変身 多重吠え 3/5 パワーがこのカードより小さいクリーチャーではブロックできない。プレイヤーにダメージを与えるたび、3/2エルドラを呼ぶ。
絡み爪の人狼 4マナ 2/4 追加で一体ブロックできる
7マナ 変身 繊維質の絡み屋 4/6 警戒 可能ならば必ずブロックされないといけない。追加で一体ブロックできる。
ウルヴェンワルドに囚われしもの2マナ 1/2 防衛 マナクリ
7マナ 変身 ウルヴェンワルドの忌まわしきもの 4/6 マナクリタップで◇◇を加える
マナ加速はただただ偉い。モミールではトップレア。2マナなのも偉い。6マナ溜まったら自身のマナプラスで変身させちゃおう!
爪の群れのウルリッチ 5マナ 4/4 出たときと変身したときに一体+4/+4
出た次のターンかならず変身 6/6 変身した時、格闘する
モミールでは必ず変身できるが、それだけ。むしろこのカードの場合変身を繰り返したほうが強いので一方通行の変身は微妙。
合体カード
折れた刃、ギセラ 4マナ 4/3 飛行 先制 絆魂
消えゆく光、ブルーナ 7マナ 5/7 飛行 警戒 終了ステップの開始時ギセラと合体する
悪夢の声、ブリセラ 9/10 飛行 先制 絆魂 警戒
合体出来たらくそ強いがカードプールの広いモミールでそれが可能なのかは神のみぞ知る。ギセラもブルーナも単体で強いのでいいね!
墓ネズミ 2マナ 2/1
夜深の死体あさり 3マナ 3/3 ターンの開始時に墓ネズミと合体する
騒がしい徒党 5/6 速攻 威迫 戦場に出るたび、全体に+1/0と威迫
ハンウィアー守備隊 3マナ 2/3 アタック時に、1/1を二体攻撃状態で呼ぶ
相方が土地のため、モミールでは合体できない
以上
8マナ、9マナ、10マナのクリーチャーが増えたけど全部モミールでは微妙なので喜べなかった・・・
コメント